おみがき

7;30 おあさじ
8;50 保育園 お招き会へ行く。挨拶要旨。「お礼のあと、サンガ掲載の系統発生学の説を紹介、保育園の時期は一生に大きな影響を及ぼす大切な時期。0から3才までは絶対的愛情を傾ける時期。それが豊かな人間の感性を根付かせる。4才からは躾が大事で、冷静にみて注意してゆくと自制心を身に着ける。それは一生働く。またよい童話や物語を聞いて、善に対するあこがれや悪に対する反発心をもつ。この時期にこそすべきことを見極める必要性がある。稲を育てるのもそのときを逃すとよく育たないが、本職もそれはむつかしい。人間はもっと難しい。祖父祖母の豊かな経験を生かして子育てして頂きたい。」

9:00 お寺ではおみがき会が始まっていた。みんなかたりあいながらぴかぴかに仏具を磨く。寺の役員のかた、木戸根崎熊味同行、町部同行が来てくださった。楽しい集いだ。このようにしてお彼岸の準備が整ってゆく。みんなの力を合わせて心をこめてつとめます。