たまってしまった雑事を片づけよう

あさお参りのあと、やらなきゃと思っていてなかなかやれなかったことをしてしまおう。まず税務署へ行く。年末調整だ。女性の税務官が対応してくれた。横柄な態度が気になったが、てきぱきやってくれた。ありがとう。
 納期を一日過ぎていたと言われてしまった。ごめんね。
 それを済ませて、しばし遊びの時間。楽農園に大根をとりに(大根はおいしいんだねこれが)。畑を見渡すと、青々しげっている草がある。これは何、稲? 先に実がなっている。どーも稲のよう。ちがうかな。
 そして大工さんにコーヒー淹れて。はがきを書いて・・・。
こういう細かいことを一つ一つ仕上げて行かないと終わらないんだね。と自分に言い聞かせながら、 
 それから月参り。配り物をしてから、頼まれていた調べものをして、本やで「ゲノムが語る生命」を買って、帰ってからストーブに灯油を入れて、灯油が雨ざらしなので、カバーを作って、おゆうじをしてひとやすみ。散歩のあとの読書がたのしみ。


これって稲かな?